マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

笑っていいともでコインとトランプマジック披露

更新日:

笑っていいともでマジックを披露

笑っていいともでマジックをやっていた

赤尾くんって誰?

マジシャン?

現在は?

こういった疑問にお答えいたします。

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

「笑っていいとも」というお昼のテレビ番組で、赤尾くんというマジシャンが、当時、話題になっていました。その赤尾くんが「いいとも増刊号」で再登場し、マジックを披露した内容について紹介します。

スポンサーリンク

「笑っていとも」とは

正式名は、「森田一義アワー笑っていいとも!」

フジテレビ系列で、1982年10月4日~2014年3月31日まで月~金まで、12時~13時に生放送されていたバラエティ番組。司会はタモリ(森田一義)

勝ち抜き君こそ日本一

「勝ち抜き君こそ日本一」は、笑っていいともで1992年10月~1994年3月まで設けられた、一般人が登場し、得意とする芸を披露する勝ち抜きコーナー。

 

赤尾くんとは

名前 赤尾武俊(あかおたけとし)

誕生日 1975年5月7日

血液型 0型

出身地 東京都

特技  マジック

1993年には「マジカル・セイント・ベル~少年赤尾をめぐる冒険」という赤尾少年の人物像を語る本が出版されている。

ビデオでは、「赤尾くんのサイコマジック」(アズコミュニケーション)が発売。

また、「赤尾武俊のサイコマジック」という5種類のマジックセッがWIZARDS INN社から数量限定で発売された。

 

笑っていいともで話題の高校生マジシャンで話題に

「笑っていいとも」の木曜日のコーナー「君こそ勝ち抜き日本一」に高校生マジシャンとして出演し、5週連続勝ち抜いてチャンピオンになっている。当時は、淡々とマジックを披露する姿が、クールでかっこいいと話題になっていた。

 

現在

現在はテレビディレクター。「笑ってこらえて」でも、ときどき名前が出てくる。

 

笑っていいとも増刊号に再登場。コインとトランプマジック披露

2014年2月23日放送の 笑っていいとも増刊号で、コインマジックとトランプマジックが披露されました。

コインマジックは、コインの瞬間移動と グラスの貫通マジックです。

そして、トランプマジックは、トランプのデックから選ばれたカードのマークと数字を誰も見ないまま、箱の中にしまった状態で観客の女性が当ててしまう、という現象でした。

 

この日の笑っていいとも増刊号では、 32年間のレジェンドというコーナーがあり、過去に笑っていいともに出演したことがある人が、再び登場するという内容でした。

 

そこで登場したのが、赤尾武俊さん

 

当時、赤尾さんは16歳でいいとも出演し、「勝ち抜き君こそ日本一」という コーナーで、マジックを披露していたという方です。

現在はテレビのディレクターをされているそうです。

そこで、彼が20年ぶりに笑っていいもとのスタジオでマジックを披露してくれることになりました。

 

赤尾くんのコインマジック

取り出したのは500円玉コイン4枚とグラス。

まずは、コインを調べてもらい、そして、ベッキーにその4枚のコインを握ってもらいました。

そして、赤尾さんはグラスを持つと、グラスの中に1枚500円コインを瞬間移動させたのです。

そして、ベッキーが握っていた手の中をあけてみると、コインが3枚になっていました。

1枚のコインがベッキーの 手の中からグラスに瞬間移動してしまった!という現象でした。

さらに、赤尾さんがグラスの中に3枚のコインを入れます。

そして、ベッキーの手の平には1枚の500円玉があります。

これで全部で4枚です。

赤尾さんは、ベッキーの手の平の上あたりにグラスを配置すると、グラスの下から、1枚の500円玉コインが貫通して落ちてきました。

グラスの中を確認してみると、3枚あったはずのコインが2枚になっていました。

 

このマジックは!!

これは、過去、Mrマリックさんが演じたことがあるコインマジックの手順です。

私も良く飲み会などで披露しているコインマジックです。

とても強烈なインパクトを与えることができます。

この赤尾さん、テレビで堂々と緊張感を見せることなく淡々と演じていることに、スゴさを感じました。

デアゴスティーニザ・マジック第29号はファンカードとコイン手順

デアゴスティーニザ・マジック第29号の内容は? ファンカードとは? シェルを使ったコインマジックとは? など疑問に思っている方へ、 こんにちは、週末マジシャン・バッザと申します。 デアゴマジック第29 ...

 

赤尾くんのトランプマジック

そして、もう一つ赤尾さんが披露してくれたのはトランプマジック。

一組のトランプから、タモリさんが1枚カードを選びました。

カードは裏向きのまま選ばれたので、マークも数字も誰も分かりません。

そして、赤尾さんはそのカードだけ裏向きのまま、トランプのデックの 中に戻し、

さらに箱の中に入れてしまいました。

そして、タモリさんが後ろ向きのままボールをいいともの観覧席に投げると1人の女性が受け取りました。

当然、面識もない女性です。

赤尾さんはその女性の名前を聞きました。

「せりか」さんという名前でした。

そして、即席で芸名を付けました。

「マギーせりか」と。

この辺の進め方がとても参考になります。

お客さんに何かをしてもらう場合、「マギー○○」という芸名を付ける、という小ネタ使えそうですね

そして、そのマギーせりかさんが、思いついたカードのマークと数字を言いました。「ハートの4」と。

そして、赤尾さんが、さきほどのトランプの箱からカードを取り出し、1枚だけ裏返ったカードがありました。

それを鶴瓶さんにとってもらい、表向きにしてみると、そのカードが「ハートの4」だったのです。

マギーせりかさんが言ったカードと一致していたのです。

強烈な印象を与えるトランプマジックでした。

 

トランプマジックの場合どうしてもテーブルの近くにいる人を中心に見せる場合が多いのですが、このように、会場にいる方も巻き込んで行える手順は、とても参考になります。

新子景視がビビットでブレインダイブを披露

  新子景視さんが出演したテレビ番組を思い出したい… ビビットではどんなブレインダイブを披露した? 探偵ナイトスクープにも出演したことがあるの? こういった疑問にお応えします。   ...

 

最後に

いかかでしたか?

今回は、笑っていいともで話題になっていた高校生マジシャンの赤尾くんが、増刊号で再登場したときに披露したマジックの内容を紹介しました。

それにしても、プロマジシャンでもテレビでマジックを見せるとなると緊張感が伝わってくる人がいるものなのに、赤尾くんは、堂々とそして淡々と披露していたのには感心しました。

スポンサーリンク

-コラム
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.