マジックの簡単な種明かしと手品のやり方をおぼえて人気者になる方法 週末マジシャン・バッザの「手品の種明かし大辞典」~簡単マジックのトリック種明かし~

手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし

コラム

Dr.レオン 有吉反省会でトランプマジックを披露するが・・・

更新日:

 

Dr.レオンが有吉反省会に出たときの内容や、どんなマジックをやったから知りたい。

 

こういった疑問にお答えいたします。

こんにちは、週末マジシャン・バッザです。

マジック歴25年、会社員のかたわら週末に、施設、イベント、飲み会でマジックを披露するほか、手品講座を依頼される週末マジシャンです。

 

このような私が、解説していきます。

 

以前、マジシャンのDr.レオンが、有吉反省会という番組に出演しました。そのときのトーク内容や、番組で見せたマジックを紹介します。

 

スポンサーリンク

Dr.レオンとは

Dr.レオンプロフィール

出典:http://www.taps.jp/sub2_2.html

 

Dr.leon(ドクターレオン)は、時空のファンタジスタ 魔術師Dr.レオンとして、2006年からメディアの特別番組から出演。

ヒロ・サカイとして1898年デビューして以来、世界的なイリュージョニストであるデビッドカッパーフィールドのテレビ番組にマジックのアイデアを提供するなど、国際的に活躍しているマジシャン。

1989年に厚川昌男賞、1993年に石田天海賞とダブルで受賞している唯一のマジシャン。

2000年 アメリカのマジック団体F.F.F.F.からDoctor of magic Diplomaの称号を受けている。

2004年ジャパンカップ・クロースアップ・マジシャン・オブ・ザ・イヤー受賞

FISM Word Magic Congress2006 プロとして日本人初の審査員を務める。

所属 ゲイダッシュステージ、タップス

「見破れ!トリックハンター」「「ダウンタウンDX」などメディア出演多数

Dr.レオンがダウンタウンDXでお札による人体交換マジック

Dr.レオンって誰? ダウンタウンDX(デラックス)で見せたお札のマジックは どんな内容? お札の人体交換とはどういう意味?   こういった疑問にお答えいたします。 こんにちは、週末マジシャ ...

 

有吉反省会とは

日本テレビ系列で放送されたトークバラエティ番組で、有吉弘行の冠番組である。

2012年から特別番組で2回放送後、レギュラー化2013年4月~2021年9月まで放送時間を変えながら続いた。全516回

ゲストが反省したいことを告白し、検証VTR後に内容を深く掘り下げる。

 

Dr.レオンが有吉反省会に出演 その内容は?

2013年12月8日(地方によっては、12月28日)にDr.レオンさんが、有吉反省会に出演しました。

Dr.(ドクター)レオンさんと言ったら通称「時空のファンタジスタ」というキャッチフレーズで、2006年頃にテレビに登場したマジシャンです。

マジックを決めた後は、「コンプリート!!!」という決めセリフで一躍、テレビで有名になりました。

このテレビで分かったのですが、右手でアルファベットのLの文字を作ってコンプリートというのですが、Lは、Dr.leonのLであるんですね

Dr.レオンの「コンプリート」

 

通常は、complete(コンプリート)はcだと思ったのですが、手の形はそんなレオンのLという意味だったのです。

 

有吉反省会では、Dr.レオンさんのプロフィールが紹介されていました。

有吉反省会ならではのいじられ方されているな、といった感じです。

Dr.レオンのプロフィールが番組内で紹介

Dr.レオンの誕生日は12月21日。

年齢や誕生日は非公開だったが、お祝いされたいため誕生日は公開されたという。

 

血液型がF型。

ここで、血液型でボケるのは昭和で終わっていると言われてました

出身地は「フランス」とレオンは答えたが、本当は?と聞かれ「東京です」と答えてました。

 

出身校はホグワーツ。これは、ハリーポッターの出身校と同じ。

魔術に目覚めた場所は、銀座松屋の玩具売り場。

 

師匠が、ロサンゼルスにいるメンタリストの、マックス・メイビン氏。

 

ウィッグについて触れられて、今ままでは、地毛で通してたそうで、今回の番組で初めてウィッグだと告白したそうです。

ゲストの斎藤孝さんから、「どうでもいい」と言われ、さらに有吉さんからは、若かった頃はそれが似合っていたかもしれないが今はただの白髪に思われている、言われてました。

最近では、「見破れトリックハンター」というテレビ番組でインチキ超能力者を見破るというコーナーに出演しています。

トリックハンター超能力者ザクリスの予言トリックを暴くレオン

トリックハンターというテレビ番組で、ギリシャの超能力者ザクリスがやっていた予言のマジックの内容と種明かしを知りたい。   こういった疑問にお答えいたします。   こんにちは、週末マ ...

 

Dr.レオンの素顔は

この有吉反省会では、Drレオンの素顔にはもともと興味がないのに、もったいぶって素顔を出してはいけない、素顔NGということになっているのです。

Drレオンさんのトレードマークといったら、シルバーのウィッグにサングラス。

これまで素顔は見せたことはなく、プライベートでもDr.レオンだという。

今年の5月にショーの打ち上げの際、ウィッグとサングラスを忘れて、写真撮影。素顔にぼかしを入れてアップしたところ、「素顔がみたい」というコメントはたった2件だったという。

Mr.マリックに憧れている。しゃべりが好きだが得意ではない。

けっこう本音を告白していますね。

 

Dr.レオンはヒロ・サカイでUSOジャパンに出演

マジックに興味がある人であれば、ご存知かと思いますが、Dr.レオンさんは、もともとはヒロ・サカイという名前のマジシャンでテレビにも出演していました。

2003年8月に放送されたUSOジャパンという番組のマジックバトルでは決勝優勝をしています。

また、ヒロ・サカイさんのトランプマジックの本で結構人気の本があります。

「DVDで覚えるカードマジック入門」という本です。

DVDで覚えるカードマジック入門

 

当然、この時は、ヒロ・サカイさんが素顔で掲載されています。

あ、このトランプマジックの本は、値段のわりにはとても分かりやすく、豊富なレパートリーが紹介された、充実した内容になっています。

ヒロ・サカイさんが写真と文字の解説のほかに、DVDによる動画解説もおこなっていますので、とても充実した内容のトランプマジック本&DVDといえます。

 

Dr.レオンが有吉反省会で見せたトランプマジック

そんな、ヒロサカイことDrレオンさんが、有吉反省会でトランプマジックを披露しました。

 

カードがビニール袋から貫通

博多大吉さんが、選んだカードはスペードのクイーン。

そして、すべてのトランプをビニール袋の中に入れるが、選ばれたスペードのクイーンだけが、ビニール袋を貫通して出てきました。

しかし、斎藤孝さんからは、「時空のファンタジスタという割には、ちっちゃい」と言われてしまいました。

 

相性うらないトランプマジック

次に見せたトランプマジックでは、2人の相性うらないのマジック。

有吉さんと大久保佳代子さんにそれぞれ、選んだカードの表側にサインをしてもらいました。

そして、2枚のカードがテーブルの上に置かれました。

 

2枚のカードの表側には、有吉さんと大久保さんのサインが書かれたカードかと思いきや、1枚のカードの両側が数字とマークの書かれた面になっていて、二人のサインが書かれていました。

 

そして、もう一枚は、両面が裏面になっているカードになっていました。

ここで、Dr.レオンさんは、1枚には「裏がない、う・ら・な・い」もう1枚については、「お・も・て・な・し」などのダジャレを言います。

ところが、博多大吉さんからは、「マジックは素晴らしい、でも言葉の端々が半年遅れ」と言われてしまいました。

たしかに、テレビで今頃、おもてなしネタを入れるとちょっと遅れたような感じがするかもしれませんが、あくまでメインはマジックなのです。

まぁ、番組のコンセプトとしては、そこは、ツッコミどころだったのかもしれません。

 

誰も興味はないが素顔NGと指令が出される

有吉反省会では、「Dr.レオンで24時間!」という指令が出されました。

果たしてどこまでDr.レオンでいられるのか、ということで、工事現場や遊園地のジェットコースターなど、あらゆる現場にDr.レオンの姿のままで現れる、という指令が出されてしまいました。

番組では近日公開となっていました。いったいどんな映像になるのか楽しみです。

蛯名健一の首落ちの種明かしとやり方、wiki経歴、現在まで調査

蛯名健一って誰? 首が落ちるダンスとは? 首落ちはマジック? 種明かしややり方は? 経歴やテレビ出演は?   こういった疑問にお答えします。   こんにちは、週末マジシャン・バッザ ...

 

最後に

今回は、Dr.レオンが、有吉反省会に出演したときのトークやマジックの内容を紹介しました。

トークバラエティ番組でしたので、不思議さよりも面白さを優先されてしまった感じでした。

ただ、トランプマジックはとても不思議でした。

あなたも、いつかDr.レオンさんのようなトランプマジックを演じたいと思っているのなら、まずは簡単なトランプマジックからはじめてみてはいかがでしょうか?

簡単トランプマジックで小学生が学校の人気者になるやり方

トランプマジックを身につけたい! 友だちを驚かせたい! 学校で人気者になりたいなぁ! こんなふうに、小学校で友達にトランプマジックを見せて、驚かせたいと思っている小学生は、けっこういるかと思います。 ...

スポンサーリンク

-コラム
-, , , ,

Copyright© 手品の種明かし大辞典|簡単マジックのトリック種明かし , 2024 All Rights Reserved.